あるサイトの閉鎖の前にあたり

あるサイトとは、「ホームページビルダーはKOKITAのホームページで学ぶ♪」です。

IBMホームページビルダーは年々新しくなり今やバージョンは13です。
KOKITAサイトは1998年11月に開設し、Ver7が出た頃から更新が出来ず現在に至っています。情報も古くなり今後の更新も考えていないので閉鎖しようと思っています。

直ぐにでもサイトを削除と考えましたが、突然削除するとYahoo!やGoogle の検索サイトにリンクが残り少し嫌な気分がするので、何か方法は無いかと調べていたら、Yahoo!にサイトエクスプローラーなるものが在りました。Googleでは、ウェブマスターツールです。

Yahoo!のサイトエクスプローラーを使って、KOKITAのページをYahoo!検索から被リンクにする事が出来ました。Googleは、ウェブマスターツール使って。
どちらも被リンクまで2日ほどか掛ったかな。

あと、Live Search(MSN)は、被リンクにするツールが無いのでrobots.txtで対応したが、こちらは少し時間が掛かりそうです。

Live Search の被リンク状況を見て、「ホームページビルダーはKOKITAのホームページで学ぶ♪」のサイトは閉鎖したいと考えています。

最後にKOKITAから、
長い間 「ホームページビルダーはKOKITAのホームページで学ぶ♪」のご愛顧ありがとうございました。

スポンサーリンク