新米のご飯でふなの刺身食べたい

数日で新米が食べられます。その時は、ふなの刺身で食べたくなった。ん〜〜、新米のご飯の上に子がまぶしたふなの刺身、たまらんね。

ふなの刺身って全国に有るの?

当地では、ふなの刺身を「子まぶし」といってご馳走だ。写真の子まぶしを見たら食べたくなりました。
検索で、ふなの刺身鮒の刺身 を見てもふなの刺身はあまり出てこない。滋賀の湖北だけの食べ方かな。近年こそマグロ、イカ、サーモン、ハマチ、ふぐなど沢山出回ってあまり食べなくなったけど、昔は、買ってきた鮒を親父がを下ろし、造り(刺身)と鮒のあら汁をよ食べた。

スポンサーリンク

コメント

  1. うーたん より:

    うーたんも秋刀魚は だ〜いすき。焼立てに 「大根おろし」と「ポン酢しょうゆ」。骨まで食べてしまうのです。(みんなにニャンコと言われるゆえんです)

  2. ぶる より:

    魚大好物うーたんさん、お魚好きで良かった。
    今のシーズン、秋の秋刀魚。週に2〜3回食卓あっても良いと言っていますが、まだ3回しか食べていません。もう少し食べたい秋の秋刀魚。

  3. 魚大好物うーたん より:

    ふなのお刺身は 湖北在住でも好きと嫌いで意見が 分かれます。ご年配の方は もんくなく好きだと思いますが 若者は 淡水魚のにおいが ダメで 食べられないとの意見が 多いようです。
    私は 魚全般が大好きなので(命名をニャンコに変更しようかな?!)もんくなく 好きです。
    イクラは 食べられませんが ふなのプチプチ感は いい。ってことは 私は 年配の類??